えにっき

不定期かも…の絵日記です。

グループ展

今週、絵のグループ展を都内某画廊でしている。 毎月デッサン会をしてるメンバーと毎年してる。「参加自由」が基本方針で、今年はやや少なめのメンバーで作品数も少なめだった。(作品点数の規定もゆるやか) いつもは広い画廊にパーテーションを2枚出して部…

ぶるぶる。

ワシ「あし痛い…」 天使「どこが痛いの?」 ワシ「なんか足先全体的に痛い。腰も痛い…」 イマイチ自分の今の足にあってない、慣らし中のトウシューズを間違って持ってきちゃったからだ…。 天使「寝っころがりなさい」 ワシ、仰向ける。天使の指示どおり脱力…

相変わらず、うだうだ。

今日もはんせい。

突入

宿題のない夏休みをむかえた! そうするために、イロイロ超過勤務がんばった。 がんばってよかった。 無報酬タイム多過ぎだけど…

ためいき再発

あれは今年の1月頃だったか、ためいきが止まらない時期があった。 薬局で買った漢方飲んで、朝に白米復活させたら徐々に止まった。 先週からまた、ためいきが出まくっている。 朝、白米は食べてる。 薬局で買ったヤツじゃないけど、その後違う用事で行った…

おどった。

久々のバレエの舞台の本番がおわった。 ダメなとこもあったけど、まあいっか。 今回は普段から一緒にレッスンしてる方々と合わせる踊りにも出れて、1人でのバリエーションもやれて楽しかった。 もっとがんばれそうなので、がんばる。 次は本番直前に長期に渡…

まだ早かったのに…(訂正)

病みかけた読みかけた(←訂正しました!)マンガの横で死体のように寝ていた。 病みあがりで疲れているのか。 せめて布団を!布団をかけろ、ワシ。

爆睡

昨日の午後はたくさん絵をすすめるぞ、って予定だったのに気づいたらたっぷり寝てて日が暮れていた。 土曜に無給で出勤して、午前も午後も初めてのイベントで不測の事態もいくつかあってぐったり疲れた余波であろう。 せんせーは「無給でおまけとしての重い…

そろそろ惑いたくない。

中学三年のころ、「そうか今年、志を立てるお年頃なのだな」と国語の時間に思って「40歳になったら何もかも惑わずにすむのかぁ。いいな~。40歳、いいな~」と思っていた。 おかしいな。 やたら惑ってるんだけどな。 なんかもう、毎日「?」が浮かんでるんだ…

初2

今度はiPad miniでペンでお絵かきしてみたわけです。 だがiPhoneに指でなぞって描いた時と同等のぎこちなさ。 衝撃。 いやこんな逃避にひたっている場合ではないのです。 ちがうものを描かなくちゃ。 あーーーーーーー。 あ、上の絵は今日偶然日中乗ったバス…

初。

近頃缶ゴミためがち。結構でかい状態で運んだ。 以前「たくさん飲んだわね〜」って声をかけてくれた人が近くにいないか、ちょっと周りを見回してしまいがち。 家の中にwifiが飛び出したので、iPad miniでラクガキしてこれをぽちぽち打っている。 打つのがち…

キャンバスロール買った(鼻息)

140cm幅10mのキャンバスをロールで買った(鼻息)。 最近すぐにへたれて「重いしな…」って5mでばかり買っていたが、「やっぱ5mだと無駄が出やすいよな」と思って思い切って久々に10mで買った。 麻じゃない分マシなんだけど、でも重い。 いや、家までそ…

無事ゲット。

冬になると週に一度、決まった音楽が家の前の道路から聞こえてくる。 灯油の配達でござる。 おお! 今、うちのは2つカラになっていますよ! 今行くよ~! と、玄関先に待機させていたポリタンクを持って、ドアを開け、玄関前に設置する。 お財布も用意して…

ハーブに逃げる。

せっかくの長めの冬休みをもたらしてくれた暦だったのに、年末にた~んと風邪で眠りこけまして、その流れのまま大掃除も仕事もやる気を喪失し、現実逃避としてゴロゴロと転がりながら昔読んだミステリをひたすら読み返していたけれど、いよいよ休みが残りわ…

うつうつ。

仕事の件で帰宅後もコタツで鬱々としている。 悩みに悩んで選んだ方法だが、それが正しかったのかどうか、実は誰もその正解は出せないのかも知れない。 って、鬱々の内容どころか、上の3行も書いたらダメなんじゃないかって事も鬱々。 そう、仕事で悩むすべ…

「早く教えてくれよ…」

と、思うことがいくつかあった日だった。 もっと早く知ってればさあ! と思う事があるわけで。 でも、みんなイロイロそれなりに手一杯で、そんな広い視野長い視点で物事捉えていらんないんだよね。そう。仕方ないよ。 ワシはワシなりに精一杯がんばるしかな…

長時間洗濯。

別に大量の洗濯をしたわけではなく… 何度も途中で止まりまくった洗濯機…。 いや、ちょっと欲張ってたくさん入れすぎたのがいけないんだ。 そう、欲張っちゃダメなのさ。 焦って1回で、短時間で済ませようと思っちゃダメなのさ。 そのせいで余計に時間がかか…

ちょっとはれた。

インフルエンザの予防接種をしてみた。 ちょっとはれた。 ちょっとかゆい。 インフルエンザになったことは今までない。 「でも子どもに囲まれてる生活になったんだから予防接種しないと」と各方面から言われて、人生初めてインフルの予防接種をしてみた。 よ…

開脚でドライヤー。

相変わらず、わりとへろへろになっている日々なのだけれど、とにかく「風邪をひいたらさぞかし仕事がツラくなるであろう」と怯え、とにかく風邪をひかぬよう、髪を洗った後に必死にドライヤーをかけている。 長年「寒い時期は洗髪後には髪を乾かさないと風邪…

今年2回めの健康診断をした。

ほら、4月に仕事を始める直前に「自費で行ってきて」って言われて3月に行って、勤めだしたら「無料だから今年度中にね」って言われて、「年度末や年末は忙しいかな?」って思って、年末になる前に行ってみた。 前回(3月)と前々回(去年かな?)、突如視…

マンガよんだ。

休みの日、「ホントは家のものの大物をイロイロ処分しないといけないんだよな。壊れてるタンスの引き出しも今日こそ直さないと…」と思いながら、昼間っから布団にもぐりこんで前日買ってきたマンガを読んだ。 ころがってマンガを読む。 久しぶりすぎていつぶ…

おこた。

おこた出しました。 昨日、ゲキ寒だったのに灯油が切れちゃったし、日曜にグループ展の搬入が終わったから、画材を片づけないといけなかったし。 画材を片づけて場所を作って、そこにリビングで使ってたテーブルと椅子を異動。 リビングのセンターにこたつを…

ころがっていた

イスを2個並べた上にころがっている事がわりとある。 ホントはころがっている場合ではない。 やらねばならぬ事がある。 やりたい事もある。 でも何だか気が重い件があって、それがずっと頭から離れなくて、なかなかころがりがちなのだ。 いや、定期的に立ち…

さんぽした。

近所の改装した蕎麦屋でランチを…と思って手ぶらで出掛けたら臨時休業。 だが、腹は蕎麦態勢。 以前、ちょい呑みフェスタで夜寄った事のあった蕎麦屋へ。 天せいろと生ビールでゴキゲンになり、100円ショップでスケッチブックとペンを買って、近所のお気に入…

38.2

夏休み入って1週間、ゆるゆるとやる事進めたり、グループ展してる店に顔を出したり、のんびりしてたし、そろそろ本気でやる事がんがん片付けるぞ、って決めてた前日から激しく喉が痛くなって朝病院で熱はかったら38.2℃だった。 くっそ〜。 その夜、V6のゲー…

温存。

今日は予定が四つあった。 三つやめておいた。 まだ仕事あるし。 明日と明後日、大事だし。 その後もやること満載だし。 体力温存してみた。

なぞのきず。

めざめたら脚に傷ができていた。 流血寸前。 痛いぞ。 支障があったので、一枚だけあった大きな絆創膏を貼って出勤しました。

なつやすみ前。

なつやすみまであと一週間ちょっと。 それまでにやることまんさい。 なつやすみになってからもやることまんさい。 がんばろう。

連休明け1日目。

あかん…。