えにっき

不定期の絵日記です。つまり「日記」ではない…

そっくりさん

知人のそっくりさんを見かけて0.5秒びっくり。 違った。

青いボールにのった。

昨日から無事グループ展が始まった。 前日搬入日の朝も筆をいれていた。 先週後半は行く予定にしていたバレエのレッスンを2つ休んだ。 昨日は午前中美術館行って、久々にバレエのレッスン行って、もう体がいててててて。 今日は山盛りの洗濯をした後はしば…

悩み中

こっちの画材屋に発注しようかな。 こっちの方がまとめて買えるからこっちにしようかな。 張りキャンにしようかな。 高いから自分で張ろうかな。 FにしようかなMにしようかな。 やっぱ少しでもデカい方がいいのかな。 値段変わらないしな。 でも横長もいいよ…

えのぐついた。

一応外出用にしているTシャツに絵の具がついた。 やはり短時間でも制作時はパジャマ用Tシャツを着用すべき。 この後着替えた古いTシャツにもすぐに絵の具がついた。 のろい?

P100とM100とS10を張った。

1日で張ったわけではなく、3日に分けて張りました。 S10(53×53cm)は4枚。あとは各1枚。 去年と一昨年の大きめのヤツはF80号だったので、思えば100号サイズは3年ぶり。 80と100、何が違うって80だと張る時椅子に乗る必要がない。長辺が145.5cmだから。 …

マスクふたたび

昨日から再び喉が痛い。 明日からスケジュールが立て込んでいるので、今日の予定はいろいろ後回しにして出来るだけマスクして寝た。 でも朝から北海道の地震でokkoさんとか心配で、なんかいろんなこと検索しちゃったり。 でも電力消費させては…なのであまり…

耳につかない。

いつのまにか脚が耳につかない。 体がめっきりかたい。 昨秋から急激にかたくなった。 でも今のバレエの先生のレッスンに毎週出るようになってから、ちょっとマシになってきた。 また脚が耳につく日がくるんじゃろうか。 再び脚が鼻につく日も。 踵が後頭部…

一進一退の末

ずーっと「ちょっと喉痛いな〜」が続いていた。 ちょっとアワつくことがあり、ジタバタしてたら「わ。明らかに喉いて〜。やべー」とおもったので、市販の風邪薬のんでマスクしてねた。 喉の痛いのはほぼ消えた。 念のため今夜もマスクじゃ。 早く万全になっ…

今度はのど。

ほんのりとのどが痛い。 でもまだ寝込んでる場合じゃないんじゃ! と思ってるせいか、ほんのりと痛い状態がもう1週間くらい続いている。 根性?

あしくび、ぐき。

着地のときにほんのりヘンな感じがしたのは2週間前。 運動中は痛くない。 階段を降りる時がちょびっとだけ痛いんだなーって気づいた。 固定力の強いサポーターを買った。 明日からはこれだ。

じんましん

じんましん でた。 かゆい。 ストレスなん? 結構自由に生きてるはずでは? 気が小さいからかしら?(冗談)

じぬってる

グループ展ちゅうか、三人展に向けて、地塗りをしまくっている。 知人が地元で飲食店兼ギャラリーを始めてから毎年夏にさせてもらうようになって4回目。 今回は小品を多めに…でも小さいのばかりでもなんなんなんで、A2サイズも2点… え? 搬入まで1ヶ月もない…

ぷち。

なんか去年くらいから左脚を前にした前後開脚がしにくいなって思ってたのじゃ。 ぺったり付かなくなった事なんて人生でなかつたのに、どーしたこっちゃ。 いよいよトシなんか?とか思ったり、 整体師には「ストレスで体がかたくなることありますよ」なんて言…

F80号はりなおした

F80は145×112cmくらい。 地塗りまでしてたけど、どうしてもイヤな所があって、剥がして新しいキャンバスはった。 もう一組、木枠を組み立ててそっちもはった。 地塗り開始。 おかしいな。 ほんとは来週にはこのうちの1枚は仕上がってるはずなんだけどな。 …

ぐっだぐだ

4月から無職のくせに大変疲れている。 無理すると寝込みそうなんで今日は予定変更してちょっくらだらけた。 でもまた今からがんばるぞ。

組み立てた。

以前は網をかけるだけだったゴミ出しの場所に、一昨年くらいから(記憶曖昧…)組み立て式の網でできた箱みたいなヤツがセットされた。 や、ここに出してる人達でお金を出し合って買って設置したんだけども。 この時の集金も町内会の組長の仕事で、私はこの時…

まるまるかんじ。

背中がまるまるかんじ。 つかれた。しんどい。 業務量が多くて、契約時間内に終えられぬ。 仕事は結構早い方であると思うので、無茶なコトを要求されてるよな、と思う。 でも、何をどうしてもシステムは変わらないとのことだし、まあ3月末までの仕事なのだ…

あしいたい。

脚が全体的にイタイ。 約1週間風邪ひいてて、丸4日家から出ないで大体寝てた。 いきなりバレエに行って、しかもトウシューズでバリエーション踊るクラスに出た。 家事も結構やった。 そりゃ脚もツライってもんだよな。 風呂であたためてもマッサージ機のっ…

グループ展

今週、絵のグループ展を都内某画廊でしている。 毎月デッサン会をしてるメンバーと毎年してる。「参加自由」が基本方針で、今年はやや少なめのメンバーで作品数も少なめだった。(作品点数の規定もゆるやか) いつもは広い画廊にパーテーションを2枚出して部…

ぶるぶる。

ワシ「あし痛い…」 天使「どこが痛いの?」 ワシ「なんか足先全体的に痛い。腰も痛い…」 イマイチ自分の今の足にあってない、慣らし中のトウシューズを間違って持ってきちゃったからだ…。 天使「寝っころがりなさい」 ワシ、仰向ける。天使の指示どおり脱力…

相変わらず、うだうだ。

今日もはんせい。

突入

宿題のない夏休みをむかえた! そうするために、イロイロ超過勤務がんばった。 がんばってよかった。 無報酬タイム多過ぎだけど…

ためいき再発

あれは今年の1月頃だったか、ためいきが止まらない時期があった。 薬局で買った漢方飲んで、朝に白米復活させたら徐々に止まった。 先週からまた、ためいきが出まくっている。 朝、白米は食べてる。 薬局で買ったヤツじゃないけど、その後違う用事で行った…

おどった。

久々のバレエの舞台の本番がおわった。 ダメなとこもあったけど、まあいっか。 今回は普段から一緒にレッスンしてる方々と合わせる踊りにも出れて、1人でのバリエーションもやれて楽しかった。 もっとがんばれそうなので、がんばる。 次は本番直前に長期に渡…

まだ早かったのに…(訂正)

病みかけた読みかけた(←訂正しました!)マンガの横で死体のように寝ていた。 病みあがりで疲れているのか。 せめて布団を!布団をかけろ、ワシ。

爆睡

昨日の午後はたくさん絵をすすめるぞ、って予定だったのに気づいたらたっぷり寝てて日が暮れていた。 土曜に無給で出勤して、午前も午後も初めてのイベントで不測の事態もいくつかあってぐったり疲れた余波であろう。 せんせーは「無給でおまけとしての重い…

そろそろ惑いたくない。

中学三年のころ、「そうか今年、志を立てるお年頃なのだな」と国語の時間に思って「40歳になったら何もかも惑わずにすむのかぁ。いいな~。40歳、いいな~」と思っていた。 おかしいな。 やたら惑ってるんだけどな。 なんかもう、毎日「?」が浮かんでるんだ…

初2

今度はiPad miniでペンでお絵かきしてみたわけです。 だがiPhoneに指でなぞって描いた時と同等のぎこちなさ。 衝撃。 いやこんな逃避にひたっている場合ではないのです。 ちがうものを描かなくちゃ。 あーーーーーーー。 あ、上の絵は今日偶然日中乗ったバス…

初。

近頃缶ゴミためがち。結構でかい状態で運んだ。 以前「たくさん飲んだわね〜」って声をかけてくれた人が近くにいないか、ちょっと周りを見回してしまいがち。 家の中にwifiが飛び出したので、iPad miniでラクガキしてこれをぽちぽち打っている。 打つのがち…