読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えにっき

不定期かも…の絵日記です。

そろそろ惑いたくない。

中学三年のころ、「そうか今年、志を立てるお年頃なのだな」と国語の時間に思って「40歳になったら何もかも惑わずにすむのかぁ。いいな~。40歳、いいな~」と思っていた。

f:id:Strawberry-parfait:20170206222623p:plain

 

おかしいな。

やたら惑ってるんだけどな。

 

なんかもう、毎日「?」が浮かんでるんだけどな。

 

朝ごはん食べないでバターコーヒーにしてダイエットする?

あれ? 重いため息が毎日止まらないぞ?

バターコーヒーな朝食は断念して毎朝白米食べる? とか。

 

重いため息は朝ごはん復活と共に止まったけど、そもそも仕事のストレスになかなか慣れないぞ。この仕事向いてないんじゃないの? とか。

 

そんなにガマンして今の仕事続けなくてもいいんじゃないの?

いや、でも一年だけで辞めるのは無責任では?

いや、でも契約は一年毎だよね?

しかも最長でも三年だけだよね?

次の職種に変えるなら早い方がいいの?

でも一年ぽっちで辞める人より、二年くらい続けた方がいいのでは?

いやでも正社員扱いじゃないんだしね? そこそんな重要じゃない?

 

「?」はてなが止まらない。

 

次の大きな絵、なに描こっかなぁ?

って、この「?」は楽しげさもあるんだけど。

いやあんまり迷ってる時間ないじゃん、って少し焦ってもいるんだけど。

でも、なんだか久々に、なに描こうか考えるのをたのしいと思えている感じ。

あー、惑うのもジャンルによってはたのしいのかー。

 

仕事も、「今のを3月末で辞めるとしたら…」と考えるとどっとストレスが消えていって幸せな気分になる。

あれ?

そんなにストレスなのか? 今の仕事…。