えにっき

不定期の絵日記です。つまり「日記」ではない…

2017-01-01から1年間の記事一覧

グループ展

今週、絵のグループ展を都内某画廊でしている。 毎月デッサン会をしてるメンバーと毎年してる。「参加自由」が基本方針で、今年はやや少なめのメンバーで作品数も少なめだった。(作品点数の規定もゆるやか) いつもは広い画廊にパーテーションを2枚出して部…

ぶるぶる。

ワシ「あし痛い…」 天使「どこが痛いの?」 ワシ「なんか足先全体的に痛い。腰も痛い…」 イマイチ自分の今の足にあってない、慣らし中のトウシューズを間違って持ってきちゃったからだ…。 天使「寝っころがりなさい」 ワシ、仰向ける。天使の指示どおり脱力…

相変わらず、うだうだ。

今日もはんせい。

突入

宿題のない夏休みをむかえた! そうするために、イロイロ超過勤務がんばった。 がんばってよかった。 無報酬タイム多過ぎだけど…

ためいき再発

あれは今年の1月頃だったか、ためいきが止まらない時期があった。 薬局で買った漢方飲んで、朝に白米復活させたら徐々に止まった。 先週からまた、ためいきが出まくっている。 朝、白米は食べてる。 薬局で買ったヤツじゃないけど、その後違う用事で行った…

おどった。

久々のバレエの舞台の本番がおわった。 ダメなとこもあったけど、まあいっか。 今回は普段から一緒にレッスンしてる方々と合わせる踊りにも出れて、1人でのバリエーションもやれて楽しかった。 もっとがんばれそうなので、がんばる。 次は本番直前に長期に渡…

まだ早かったのに…(訂正)

病みかけた読みかけた(←訂正しました!)マンガの横で死体のように寝ていた。 病みあがりで疲れているのか。 せめて布団を!布団をかけろ、ワシ。

爆睡

昨日の午後はたくさん絵をすすめるぞ、って予定だったのに気づいたらたっぷり寝てて日が暮れていた。 土曜に無給で出勤して、午前も午後も初めてのイベントで不測の事態もいくつかあってぐったり疲れた余波であろう。 せんせーは「無給でおまけとしての重い…

そろそろ惑いたくない。

中学三年のころ、「そうか今年、志を立てるお年頃なのだな」と国語の時間に思って「40歳になったら何もかも惑わずにすむのかぁ。いいな~。40歳、いいな~」と思っていた。 おかしいな。 やたら惑ってるんだけどな。 なんかもう、毎日「?」が浮かんでるんだ…

初2

今度はiPad miniでペンでお絵かきしてみたわけです。 だがiPhoneに指でなぞって描いた時と同等のぎこちなさ。 衝撃。 いやこんな逃避にひたっている場合ではないのです。 ちがうものを描かなくちゃ。 あーーーーーーー。 あ、上の絵は今日偶然日中乗ったバス…

初。

近頃缶ゴミためがち。結構でかい状態で運んだ。 以前「たくさん飲んだわね〜」って声をかけてくれた人が近くにいないか、ちょっと周りを見回してしまいがち。 家の中にwifiが飛び出したので、iPad miniでラクガキしてこれをぽちぽち打っている。 打つのがち…

キャンバスロール買った(鼻息)

140cm幅10mのキャンバスをロールで買った(鼻息)。 最近すぐにへたれて「重いしな…」って5mでばかり買っていたが、「やっぱ5mだと無駄が出やすいよな」と思って思い切って久々に10mで買った。 麻じゃない分マシなんだけど、でも重い。 いや、家までそ…

無事ゲット。

冬になると週に一度、決まった音楽が家の前の道路から聞こえてくる。 灯油の配達でござる。 おお! 今、うちのは2つカラになっていますよ! 今行くよ~! と、玄関先に待機させていたポリタンクを持って、ドアを開け、玄関前に設置する。 お財布も用意して…

ハーブに逃げる。

せっかくの長めの冬休みをもたらしてくれた暦だったのに、年末にた~んと風邪で眠りこけまして、その流れのまま大掃除も仕事もやる気を喪失し、現実逃避としてゴロゴロと転がりながら昔読んだミステリをひたすら読み返していたけれど、いよいよ休みが残りわ…