えにっき

不定期の絵日記です。つまり「日記」ではない…

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「早く教えてくれよ…」

と、思うことがいくつかあった日だった。 もっと早く知ってればさあ! と思う事があるわけで。 でも、みんなイロイロそれなりに手一杯で、そんな広い視野長い視点で物事捉えていらんないんだよね。そう。仕方ないよ。 ワシはワシなりに精一杯がんばるしかな…

長時間洗濯。

別に大量の洗濯をしたわけではなく… 何度も途中で止まりまくった洗濯機…。 いや、ちょっと欲張ってたくさん入れすぎたのがいけないんだ。 そう、欲張っちゃダメなのさ。 焦って1回で、短時間で済ませようと思っちゃダメなのさ。 そのせいで余計に時間がかか…

ちょっとはれた。

インフルエンザの予防接種をしてみた。 ちょっとはれた。 ちょっとかゆい。 インフルエンザになったことは今までない。 「でも子どもに囲まれてる生活になったんだから予防接種しないと」と各方面から言われて、人生初めてインフルの予防接種をしてみた。 よ…

開脚でドライヤー。

相変わらず、わりとへろへろになっている日々なのだけれど、とにかく「風邪をひいたらさぞかし仕事がツラくなるであろう」と怯え、とにかく風邪をひかぬよう、髪を洗った後に必死にドライヤーをかけている。 長年「寒い時期は洗髪後には髪を乾かさないと風邪…

今年2回めの健康診断をした。

ほら、4月に仕事を始める直前に「自費で行ってきて」って言われて3月に行って、勤めだしたら「無料だから今年度中にね」って言われて、「年度末や年末は忙しいかな?」って思って、年末になる前に行ってみた。 前回(3月)と前々回(去年かな?)、突如視…

マンガよんだ。

休みの日、「ホントは家のものの大物をイロイロ処分しないといけないんだよな。壊れてるタンスの引き出しも今日こそ直さないと…」と思いながら、昼間っから布団にもぐりこんで前日買ってきたマンガを読んだ。 ころがってマンガを読む。 久しぶりすぎていつぶ…

おこた。

おこた出しました。 昨日、ゲキ寒だったのに灯油が切れちゃったし、日曜にグループ展の搬入が終わったから、画材を片づけないといけなかったし。 画材を片づけて場所を作って、そこにリビングで使ってたテーブルと椅子を異動。 リビングのセンターにこたつを…