えにっき

不定期の絵日記です。つまり「日記」ではない…

マンガよんだ。

f:id:Strawberry-parfait:20161113163452j:plain

休みの日、「ホントは家のものの大物をイロイロ処分しないといけないんだよな。壊れてるタンスの引き出しも今日こそ直さないと…」と思いながら、昼間っから布団にもぐりこんで前日買ってきたマンガを読んだ。

 

ころがってマンガを読む。

久しぶりすぎていつぶりかわからぬ。

だがしかし、ころがってマンガを読む。これこそ私の基本姿勢ではなかったか。

 

小学生時代、とにかく帰宅後はまずころがってマンガを読んでいたものだ。

で、友達が遊びにきて遊ぶ。

日が暮れて下町の子どもとしてそろばん教室にだけ行き、晩飯を喰い、ひたすらお絵かきをする。ついでに宿題もちょろっとする。

 

子どもじゃなくなったって、ころがってマンガを読むことを小まめに行ってきた人生だったというのに、この4月からは一度もしていなかったかもしれぬ。

 

いかんいかん。

一体どんな生活をしておったのだ。

やっと己を取り戻してきたということか?