えにっき

不定期の絵日記です。つまり「日記」ではない…

P100とM100とS10を張った。

f:id:Strawberry-parfait:20181002200403j:image

 

1日で張ったわけではなく、3日に分けて張りました。

 

S10(53×53cm)は4枚。あとは各1枚。

去年と一昨年の大きめのヤツはF80号だったので、思えば100号サイズは3年ぶり。

 

80と100、何が違うって80だと張る時椅子に乗る必要がない。長辺が145.5cmだから。

100の長辺は162cmと自分の身長に近いので、長辺を引っ張る時に椅子に乗る。

 

側面ではなく裏面に金具を打ちたいので、近頃もっぱら釘よりラクなガンタッカー。

釘より短い間隔で打ってるので、何度もキャンバスを回転させて何度も椅子に乗り降りする。

 

久々の踏み台昇降運動。

この2年、疲れててコレをする余力なかったんだな、と改めて思った。

 

P100とM100はあと1枚ずつ張る。

描くものは決まっている。

 

S10に何を描くか、迷っている。

 

でもS10の展示予定が最も近い。

やばい〜。